秩父パートⅡ

先週の土曜日天候不順だったのでCDを借りにTUTAYAへ、久々にレンタルDVDコーナーを徘徊(笑)

今はアニメ!?、そう言えばあにさんお気に入りのアイドルグループが挿入歌うたったアニメあったなぁ~

で、見ました・・・あれぇ物語の舞台は秩父付近なんだ・・・そうだ前回パスした秩父ルートで行ってみますか!



深夜の川越、黄昏ているのではなく車が来てしまい反対側に渡れないうちにシャッターが切れちゃった(笑)


時間は1時58分、自宅から100km地点の狭山市「狭山日高IC」入口のコンビニ、缶コーヒーの「おまけ」と

今夜は風が強くて難義です、8割ぐらい下ハンで軽いギヤ回して体力温存で峠を目指します



無人の飯能市街地を抜けてやっと県道70~入間川沿いに登り県道53で名栗渓谷

暗くて風景は楽しめないけど街灯有りの整備された県道をひたすら上がります、勾配は緩いので助かる

今回国道299の正丸トンネルを回避したかったのでこのルート、山伏峠・・・これは走り屋さんの峠だね(笑)



4時13分、物語の舞台「横瀬町」到着 自宅から137km 6時間30分掛かりました



予定より早く着いたので夜明けまで道の駅「果樹公園あしがくぼ」で休憩・・・めちゃくちゃ寒い・・予想以上に寒い(涙)



早朝の西武秩父線「横瀬駅」



改札口



映画のシーンで登場した「万松山大慈寺」へ移動、自転車は便利だね

昨日UPしたポスターと同じ場所です、タマゴが奉納?されていて嬉しかった(笑)



次は市街地を抜け峠を越えて北西の太田地区、ジャケ写にあったバス停で記念撮影、残念ながらホール(案内板)は新調されていました



さて帰ります、裏目的の定峰峠、白石峠へ

定峰峠・・・良い感じですよ、眺望はいまひとつかなぁ・・もっと秩父の町並(奥)が見えたらいいのになぁ



定峰峠から白石峠までの2.4km、ここも眺望はいまひとつ・・・残念、奥に見えるのは「ときがわ町」かな?



ヒルクライムのメッカ・・・らしい「白石峠」頂上到着、事故が多いんたろうね

気持ち良く峠を下ったけど登りはたしかに大変そうだ(笑)逆で良かった?



もう少し遊ぶ予定でしたが風が強いので撤収!風が吹くとダメなんですよねぇ・・・気持ちが

ときがわ町、東松山市を抜けて県道66で行田市方面へ、折角なので荒川河川敷のコスモス観賞でも・・・



堤防から見ると本当に咲いていませんでしたが河川敷に下りればそれなりに・・・まぁ似合わないけど記念に1枚



行田市を通過して羽生市、時間も11時過ぎたので早めの昼食



超特盛り500円、若干暖かい麺のオーダーの方が多かったかな、あにさんも暖かい方を選びました



利根川に架かる「昭和橋」、やっと完成した2本目を渡ります、麓のコンビニが移転してました



14時27分無事帰宅、近くの蕎麦畑・・・実際はもっと綺麗です



移動距離297km、時間は17時間弱、思っていたより楽しいツーリングでした

そろそろ夜は冷えてきたので夜遊びは厳しいかも(笑)、しかし自転車旅行はいいね!

コメントの投稿

非公開コメント

またまた

またまた「深夜の徘徊」でしたか~(^_^;)
この時間に「川越」って、いったい何時に出発したのでしょう?
けっこう寄り道・休憩・山岳があるのに300km走って17時間弱とは、速いですね~(^^)v

ハンドルは、ブラケットとハンドル上部がフラットになる物に変更すると持ちやすいですよ。

「へばな」さんへ

峠で夜明けを迎える予定でしたが残念真っ暗でした、あの時間帯が気持ち良いのですがね。休日前の夜の時間を有効に使ってます(笑)。

No title

お疲れ様でした。
よく走りますね。
ブルベと変わらないですね

「テクセラ」さんへ

おぉ無事帰宅されましたね、お疲れさまでした。

遠くに行きたい願望でしょうか、今は300km~400kmが限界ですが毎週頑張って練習してます。
プロフィール

鹿沼のあにさん

Author:鹿沼のあにさん
50代おじさんの自転車活動日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -