きのこ山

「岳人」さんのブログを見て筑波山付近の地図を眺めていたら「きのこ山」って素敵な名前発見

調べてみると自転車でも走れる林道が通っている(嬉)丁度つくば市に用事が有ったので出掛けてみました

今回はGPSが無いと絶対無理(笑)前日ルートを作って朝6時出発!


鹿沼~壬生~下野~二宮~岩瀬、R50に出た所のコンビニで休憩



茨城自転車サポートステーションらしいので空気入れ借りてみた



ミニ工具も付いていたし店長さんの笑顔にも驚いた・・・いいね

「きのこ山」にアクセスするには羽黒駅方面から県道140、坂敷峠手前で加波山神社へ向かうらしい



いいね林道♪、しかし前日NHKで明日は「小春日和」って言ってたのに霧雨



神社はパスして多少開けた所、因みにあにさんの髪の毛とヒゲの長さは同じです



こんなオブジェが現れました、ここは林道丸山線、真壁町らしいです



で 反対側には(プロペラ動いていました)



案内板



こんな場所もありました、ここは霧雨でした



案内を見て距離を確認しながら走り「きのこ山」へ



無事目的達成?して下山、見覚えのある県道7号に横断して八郷方面へ



記憶力が低下しているので画像で保存、沢沿いは不法投棄が多くて残念



県道150号に出たら次は表筑波スカイラインへ向かいます



↑ 先行の2人を追ったのでムダに疲れてしまった(笑)



学園都市へ向かうので途中で不動峠から平沢へ下ります、因みに通行止でしたがGPSが行けって指示するので(汗)



途中コンビニで補給してから つくばエキスプレス「研究学園駅」前で自転車物色



さて現物見れたので帰ります、適当に引いたルートなのでこんな立派な商店街を抜けます



下妻市「砂沼」の横を通過して結城へ、結城駅のトイレを借りて近くのお店で補給



最後に西川田のカンセキに寄って帰宅、走行データはこんな感じでした



最後に今日の感想、今回の走った林道はめちゃくちゃ楽しかった、前後にまだ林道が有るみたいだから次の機会で!



「岳人」さんの練習コースは梅の季節にします(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

凄~い!

あにさん、凄~い!
加波山、足尾山、きのこ山、一本杉峠、、、
この路は千葉のブルベでよく使われています。
夏の一番暑いときに走らされる奴なんですけどね。。
tom-2さんもくわしいですよ~

「岳人」さんへ

いやぁ~良かったですよ、会社では笑わないのに林道走りながらニヤけたりして(笑)、ブルベだとキツイかもだけど遊びなら良いコースですね。

いらっしゃいませ~(^^)/

こちらの風力発電だったんですね(^^)
きのこ山を下って八郷方面への道(県道150までの区間)は
ソロでは心細く無かったですか?
今更ですがフロントライトの設置方法が気になってます
キャットアイのブラケット+αに見えるんですが・・・


「tom-2」さんへ

<八郷方面への道(県道150までの区間)>ちょっと深夜はイヤですね(笑)きのこ山辺りでお腹が空いてしまいお八つを持参しなかった事を後悔しました、眺望の良い所でお茶したかった。
プロフィール

鹿沼のあにさん

Author:鹿沼のあにさん
50代おじさんの自転車活動日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -