連休最終日

昨日、7日(日)で連休も終わってしまいました、夏休みまで仕事がんばります←ホント


そんでもって最終日は体を休めて自転車メンテをします、最初はオニキス号のチエーン交換

ずいぶん伸びてました(汗)動きも全然違います(驚)



気になる所が2つ、1つはガイドプーリの動きが悪い(画像下の方)バラしてグリスUPしたがこんなものなの?



じゃあ確認ついでにパナ鉄のチエーン交換もしましょう



あれぇこちらのガイドプーリーはガタが凄い事になっている



正解の動き方が判らないのでディスク号のチエーンを落として動きを確認してみましょう

前回チエーン洗浄器の水切りをするのにひっくり返したらバラバラに(驚)元に戻せない(汗)

そこでアマゾンで洗浄器の内部画像を探して参考にして組みました、まぁコマのカラクリが凄いね



チエーンを洗って落としてガイドプーリーを回してみました

テンションプーリーはクルクル回る、ガイドプーリーは1回りぐらい・・・こんなものなの?



ついでにFブレーキ掛けたときの鳴きが気になるのでパットを外してみた・・・それだけ(笑)



途中経過報告

オニキス号、クランクの歯の消耗が凄いので交換が必要?替歯10000円ぐらいするから作業保留

パナ鉄号、プーリーのガタが気になるので交換する予定で部品待ちで作業保留

不思議なのはタイヤ、パナのグラベルキングが擦り減らない、パンクもしないし傷も無い(驚)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鹿沼のあにさん

Author:鹿沼のあにさん
50代おじさんの自転車活動日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -