BRM527宇都宮600km寒河江②

さあ後半戦、白布峠に備えて時間を稼ぎましょう・・・って気合いでスタートしましたが

冷たい向かい風と強烈な睡魔が襲ってきた、道の駅「白鷹ヤナ公園」に一時避難

噴水の音がうるさくて仮眠出来ない・・・出来ない・・出来ない・出来た(笑)

あぁ~あ、時間を稼ぐどころか仮眠で30分以上も使ってしまった(汗)長井市郊外で夜が明ける

PC6手前で岳人さんゲット、タイムアウト寸前なので2人全力でPCへ滑り込む

セブンイレブン飯豊椿店4時37分着、貯金10分、あれぇどこかで見た事ある自転車がご苦労さまです

仮眠に成功した万力さんが先に到着していてここでまた3人再会&今後の事を相談

まぁまだ早朝だし米沢まで移動しましょうって事で再出発、貯金はマイナス 赤字転落(涙)

今頃ですが岳人さんのブルベ仕様のアンカー、黄色はいいね直ぐ発見出来るし

万力さんのクロモリ、フェンダーを外しても重い(笑)今回はGPSも装備してバッチリのブルベ仕様

相変わらずの天候ですね

またまた気が付くと単独(汗)まぁルート上を走っている限り大丈夫でしょう、米沢市in

おぉ やっぱり自転車はワクワクだね

米沢市R287とR121の交差点で合流

ここで万力さんと岳人さんはDNFして輪行で森林公園へ向かう事に、お世話になりました(感謝)

さてあにさんは今回のメインテーマ「白布峠越え」にそなえて代表Hさんのアドバイス通りにサンクスで補給

おすすめのチョコの銘柄を忘れてしまいコレ ↓ とチョコ入りのもちもち菓子パンを購入

やっと日差しが出てきて気温が上昇、初ジャージ姿に、ウインドブレーカーを脱げました(嬉)

まえ評判を聞いていたので心に余裕が有りすんなりここ ↓ まで到着、菓子パン食べながら小休憩

途中の旅館街の厳しい所で車に乗ったOさんに抜かれる、マシントラブルでDNF、お疲れさまでした

これがラスボスだと思えば意外に登れます、トンネル過ぎたら滝が見えました

時間帯とか天候とかの影響でしょうか通行する車両も少なく路面状態も良く最高地点に無事到着

実は途中から雨だったんですよ(笑)もうカッパ着たり脱いだり大変な旅行だw

松原湖畔沿いを力の限り漕いでPC7へ、まぁダメ元だけど全力

PC7セブンイレブン猪苗代若宮店10時46分到着、貯金マイナス70分

あれぇ認定完走はダメだけど制限時間内には帰れるかも・・・復活!

折角モチベーションUPしたのに向かい風強し、日頃の行いを反省?、通過証明

漕げば進む自転車のお陰でどうにか会津若松市in、ソースカツ丼が食べたいなぁ

市街地へ下る「七曲山」のコーナーを高速で曲がっている瞬間に後ろで爆音!バーストだあ~

絶妙なマシンコントロールで(言いたかっただけ)落車を防ぎ停車、あれれタイヤが外れている(驚)

なん、なんだコノ裂け方は

原因は何か?、タイヤにもリムにも傷は無い用なのでチューブ交換して今後の事を考える

このまま峠に向かうのは危険って言う事にして市街地で自転車屋さんでも探そう、有りました

フロアポンプをお借りして規定量補充、様子を見ながらR118に出てショートカットしてコースに戻りましょう

あいづ球場過ぎて町道走行中リヤタイヤの振れで停車、またタイヤが一部外れてチューブが出てる

冷静になって考える・・・いつもと違う所・・・原因は雨水だ(仮説)

タイヤ、リム、チューブに大量の水滴が付いたままだった、水分で滑ったビートが空気圧に耐えられなかった?

足湯用のタオルで全て拭き取りさらに乾燥させて再組み付け、エア圧低めで様子を見ながら走行

R118に出て最初のコンビニで手を洗って昼食、ソースカツ丼弁当はありませんでした(涙)

しばらくは平坦なので負荷を与えなければリアタイヤ大丈夫でしょう(希望)

別の意味で怖い「小沼崎トンネル」無事通過、2つ目「下郷トンネル」・・・長い(汗)

この辺は良い天気なんだねぇ~、なんか心に余裕が出てきたw

仮説が正しければそろそろ空気圧を規定量に戻してても大丈夫でしょう

会津田島手前のコメリで空気入れをお借りして規定量に、PC9セブンイレブン会津田島店到着

ピースサインじゃなくて2時間遅れのポーズ(笑)

道の駅「たじま」手前のコンビニ内でDNFの連絡を入れる、今18時だけど3時間じゃ帰れません

18時30分栃木県in、ここから下り基調になるので集中して帰ります

五十里湖で日没、2日目の夜ですね(笑)

鬼怒川近辺予想外お寒さ(驚)高徳のコンビニで電池交換&補給&トイレ

今回のブルベでは最後まで大好きなラクトアイス食べなかったぁ~寒かったなぁ~

23時10分、宇都宮森林公園駐車場着

大内ダム付近の峠をパスしても2時間遅れ、情けない、やっぱり偽物のブルベライダーですね

時間切れしてもフルコース走ると宣言したのに申し訳ありませんでした、日本海はがんばります(笑)

AJ宇都宮スタッフの皆さん、参加者の皆さんお世話になりありがとうございました。

レポお疲れ様です。
落車しないで良かったですね。
たぶんリム打ちのバーストですね。

あらら・・・

後半戦も何やらイベントが盛りだくさんだったんですねぇ。(驚)
テクセラさんがおっしゃるように、落車しなくて何より、さすが
絶妙なマシンコントロールで。。

びっくり

あんなに派手な、バーストで落車しなくてホント良かったですね。
流石の、マシンコントロールです。

楽しんで 読ませていただきました。
私も いくつか写っているし

きつかったですね。・・お疲れさまでした。

「テクセラ」さんへ

おはようございます。
ガラス等踏んでタイヤが切れなくて良かったです、予備のチューブは有っても予備のタイヤは持って無かったので(汗)、また色々勉強になったブルベでしたので次回に生かしたいと思います。

「岳人」さんへ

「余裕」ですよ(笑)サラリーマンですから落車で欠勤は防ぎたいですからね、もしかしたら道中岳人さんのペースを乱す走り方をしていましたらすいませんでした。またご一緒して下さい。

「万力」さんへ

おはようございます。
今回も色々気を使ってもらってありがとうございました。今度は私がフォロー出来る様頑張ります←ムリか(笑)

「Ventoux」さんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
少しでも雰囲気が伝わる様に画像多めのレポにしてますがへたれ具合を楽しんで頂ければ嬉しいです。キツイ中でも楽しい時間でしたね、またお会いしましょう。

バーストで

タイヤが外れちゃなんて、凄いバーストだったんですね~(@_@;)
リムブレーキだったらロックしちゃって落車していたかも。

濡れただけでタイヤがはずれちゃうって、リムとタイヤのETROTが微妙だったのかもしれませんね。

無事に帰れて良かったですね。アクシデントに会いながらもめげないで走ったことは、それだけでも表彰ものです! まさにブルべストの鏡と言えましょう(^^)v

お疲れ様でした。

悪条件のなか約600キロ走破したのですから凄いですよ。
オイラは600キロ走ったことありませんから。
膝の調子がイマイチですが10日の300キロは走るつもりです。

「へばな」さんへ

おはようございます。
水分を綺麗に拭き取ってからは異常無く帰宅出来たのでやっぱり「雨水」が原因だったのかも?。大川ダム付近のR118のトンネルはやっぱり怖くてダメです、大変でも峠道の方が精神的に良いですね。

「ロンリーH」さんへ

やっとすり切れたお尻の皮も治ったみたいでホットしてます(笑)、ブルベは距離に関係無く何時もキツイのは私だけでしょうか?(汗)。次の300km森林公園でお待ちしてます。

今週だったら最高でしたね

今日の天気だったらタラレバ(^_^;)
タイムアウトしてからの走破、素晴らしいです。ランドヌールの鑑です。
奥只見ルート逝くんですね。延々アッフダウンですから頑張って下さい<(_ _)>

「マーボ」さんへ

こんばんは
日本海はまたタイムアウトかもしれませんが走るだけ走ってみますよ(笑)天候で左右されるのは実力が無いからしょうがないです(涙)。

鹿沼のあにさん

Author:鹿沼のあにさん
50代おじさんの自転車活動日記